Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スマホ・デビュー

日本の小学生の携帯事情はよく分からないのですが、スペインの村の小学校では、たいていの子が小学4,5年生あたりから携帯を使うようになり、娘のクラスでは、卒業まで携帯を持っていなかったのはうちの娘とあと2人だけでした。

娘からはさんざん「欲しい」と言われていたし、携帯を持っていないとクラスメートの話に加えてもらえなかったり、大事な連絡をもらえなかったりと、不都合も少しずつ増えてはいたのですが、「中学校に行く前に買ってあげる」と約束して、小学校は我慢してもらいました。

親の都合で見ると、クラスメートには毎日顔を合わせているし、ほとんどの子が近隣に住んでいるし、外出のほとんどは親と一緒だし、と携帯を使う必要性を感じなかったのです。

日本への一時帰国も終わり、村に戻ったとたん「欲しい」攻撃が始まったので、今回は約束通り買い与えました。
最近の携帯は一番安価でシンプルなものを選んでも、それなりの機能がついているので、「それで充分!」と言い聞かせて買いました。

そして買ったとたん、想像以上に娘の行動が変わりました。
まず、悪い点。
SNSの利用が頻繁、広範囲の友達と交流。
ベッドまで携帯を持ち込んでメッセージのやり取りをしている。
ゲームなどをインストールしたがる。

これらに関しては、どの程度の制限をしたらよいか考えて約束していくつもりです。

それから良い点。
私とのSNSのやり取りは日本語のみなので、書く練習になる。
娘が一人で外出しても、状況がすぐに把握できる。

使い方にはいろいろ注意をしなければなりませんが、今後は年齢的にも行動範囲が広がるので、やはり携帯があったほうが安心して外に出せるかと思います。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

