Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

レイトン教授

大人の私もそうですが、興味のないことを学ぶのは子供にとっても苦痛ですよね。
娘も押し付けの日本語学習はなかなか進まないので、焦らず、興味のあることを利用して学習できるようにしています。

毎年、お誕生日にニンテンドーDSソフトをひとつプレゼントしているのですが、今年は「レイトン教授シリーズ」の一番最初のソフトが欲しいとのことでした。
もう何年も前に発売されたもので、すでにいくつかのシリーズが出ているらしいのですが、最初からやらないと面白くないとのことだったので、一番古いソフトを買いました。

これはなぞなぞクイズのような問題を解いて進んでいくゲームで、日本語版を買ったので、当然問題は日本語で出題されます。
娘には少しハードルが高いんじゃないかと思ったのですが、謎解きにはまったようで、苦戦しつつも一生懸命遊んでます(笑)。

そして、現在体験入学中の日本の小学校の図書室で、偶然レイトン教授シリーズの本も見つけ、さっそく借りてきて読んでいます。
小学校高学年用らしく文字が小さくふりがなもほとんどないので、話の内容は分かるのか本人に聞いたところ、分からない漢字は想像で読み進めているので問題ないとのこと。

現時点では、たとえ分からない漢字があったり、多少意味を間違えて読んでいたとしても、それをいちいち正してやる気を削いでしまうより、楽しく覚えてくれたほうが良いかと、そのまま放って様子をみています。

ゲームの謎解きも、あまりに難しかったり、問題自体の意味が理解できないときは私に聞いてくるので、正しい意味を教えたり、一緒に謎解きをしています。
学習教材などの漢字練習や読書は嫌がっても、興味のあることなら進んでやるので、こちらとしても嬉しいです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。