Entries

小学4年生9月の記録

小学4年生の時、授業の進め方に新しい試みがありましたので、記録しておきます。

娘の小学校は小さな村にあるので、4年生クラスは1つだけで全17名でした。
算数と英語の授業は、このクラスを半分に分けて、同じ時間帯に一つのグループが算数、もう一つのグループが英語というように分けて授業を行うことになりました。
算数と英語の先生は別なので、それぞれの先生が少人数(8~9人)の授業を受け持つ事によって、児童がよりしっかりと習得できるようにするという考えのようでした。
父兄の間では当初「変だ。」「複雑だ。」「なんで分けるのよ。」って意見が圧倒的でしたが、結果的には良かったように思います。
人数が少ないほうが先生もやりやすいでしょうし、児童も集中せざるを得ない(笑)環境なので、自然に学力を上げやすい方法なのではないかと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/143-9bd886eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り