Entries

読み聞かせ絵本

私の友人がプレゼントしてくれた読み聞かせ絵本「3歳だもん おはなししましょ」がお気に入りです。
この本はシリーズで、0歳児用から3歳児用まであって、うちにあるのは3歳児用。
幾つかのお話と、絵合わせゲーム、歌などが掲載されています。
娘はまだ2歳半なので、じっくりとお話を聞いたりはできず、本のページをパラパラめくって遊んだり、
私が省略して読んであげた内容を、自分なりに真似してお話を作ったりして遊んでいます。

挿絵が明るくてかわいいので見ているだけでも楽しいし、幾つか入っているお話も、シンプルでとても分かりやすいものばかり。
また、こういう色んな要素の入った本は、自分の娘がどんな話が好きか、どういう事に興味を持っているかを知るきっかけにもなり、今後の絵本やおもちゃ選びに役に立ちそうです。




娘が本を読むと・・・。

(本の内容一部抜粋)
本   ある まちに、 としを とって はたらけなく なった ろば が いました。


娘   ろばさん、きましたー!!


本   むこうから げんきの ない いぬが、 とぼとぼと やってきました。


娘   いぬさん、きましたー!!


本   こんどは ねこが なきながら やってきました。


娘   ねこさん、きましたー!!


(省略)


本   こうして、ろばと いぬと ねこと にわとりは、ごちそうを いっぱい たべ・・・



娘   天ちゃんも おいしいの 食べたいよおー!


それはお話に出てません・・・。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C9] 持ってます~

こんにちは
我が家には同じシリーズの「2歳だもん」があります。
息子のお気に入りです。
「3歳だもん」前回の帰国のときに探したのですが
買えずに残念でした・・・。
ネットで買えばよかったんですね!
  • 2008-04-18
  • 投稿者 : まま~る
  • URL
  • 編集

[C10]

>まま~るさんへ
うちは「3歳だもん」からだったので、もっと早くに見つければ、1歳や2歳用も買ったのに・・・と残念に思ってます。日本を離れちゃうと、なかなか良い情報が入りにくいし、買うのも一苦労ですよね(涙)
  • 2008-04-18
  • 投稿者 : KI*KA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/14-d3a49d95
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り