Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] まとめ【小学2年生の習い事】

今年度も新学期から習い事をスタートしました。前年度は水泳教室を週2回、バレエを週1回やっているほか
トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/139-6b6019ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小学2年生の習い事

今年度も新学期から習い事をスタートしました。

前年度は水泳教室を週2回、バレエを週1回やっているほかに、月に2回、バレンシア市内で日本語教室に通っていました。

本人の意見を聞き、今年はバレエとマルチ・アートを週1回ずつと、日本語をやることになりました。

水泳は、冬は温水プールの水温が低く、寒くて耐えられないとのことだったので、暖かい季節になったら再開する予定です。

バレエは、昨年度は学校の課外授業として行われていたのですが、先生がより設備の整った場所を見つけたので、個人教室として継続することになりました。
そのため、月謝は月15ユーロから20ユーロに値上がりしましたが、教室にバーや鏡が設置され、床暖房もあるので、より快適に練習ができるようになりました。

ただ、告知が足りなかったせいか、初日に行ってみたらうちの娘ひとりでした・・・。
今はもう一人入りましたが、それでも二人。

もう少し増えてくれるといいのですが、どうなることやら・・・。

そしてマルチ・アートは、学校の課外授業として、放課後に学校の教室で行われます。
絵を描いたり、工作したり、図画工作という感じです。
これは毎年子ども達に人気があって、うちの娘もずっとやりたがっていました。

それから今年度の問題は日本語。
年末から私が外で仕事を始めるので、日本語教室へは夫が引率することになります。
しかしながら夫も仕事が忙しいときがあり、引率できないときはお休みするしかありません。

仕事でこどもに犠牲を払わせるのは嫌なのですが、仕事を放り出すわけにもいかないので、最悪は日本語教室をやめて、自宅学習のみになるかも知れません。
娘はいつもクラスに通うのを楽しみにしているので、なんとかしたいとは思うのですが・・・。

最悪の場合は、日本人のお友達との交流を別の機会に作るようにして、なんとか日本語学習のモチベーションだけは下げないようにしていこうと思っています。

小学2年生になって宿題もますます増えてきたので、習い事と宿題、そして日本語学習でバタバタの毎日ですが、なんとかがんばっていこうと思います!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] まとめ【小学2年生の習い事】

今年度も新学期から習い事をスタートしました。前年度は水泳教室を週2回、バレエを週1回やっているほか
トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/139-6b6019ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

