Entries

日本の小学校体験入学2012 準備編

私と娘は今年も6月下旬~8月上旬まで日本に一時帰国しました。
去年までは、近くの私立保育園に週3回通っていたのですが、今年はいよいよ小学生。
私も通った小学校に4週間の体験入学をすることになりました。

日本に行く前に、あらかじめ小学校に体験入学が可能かどうか確認をしました。
小学校のサイトをみつけ、そこに記載されていたメールアドレスに連絡したところ、すぐに快いお返事をいただきました。

帰国したら担任の先生と面談をしたあと、次の日から登校するという段取りで、書類などの手続きはありませんでした。

登校前にできるだけ必要なものを準備したいと考えていたのですが、担任の先生と面談をする際に説明するとのことだったので、ランドセルだけ前もって準備しました。

この地域の自治体では、毎年小学校入学祝いとしてオリジナル・ランドセルを無料配布しているとのことだったので、いちおう市役所に聞いてみましたが、時期がずれているので無料支給はできないとの返答でした。

ただし、同型のものを購入できると聞いたので、私の母が、他の子ども達と同じもののほうが良いだろうということで、購入しておいてくれました。

娘と私が日本に到着した日、担任の先生から電話がありました。
次の日が面談日でしたが、その前に必要なものを揃えておいたほうがよいだろうとの事でした。

その必要なものが以下のものです。

ランドセル、ふでばこ(鉛筆が重ならないように収納できるもの)、2B鉛筆5本、赤青鉛筆1本、消しゴム(キャラもの不可、無地)、液体スティックのり、はさみ、紅白帽子、指定の体操服上下、ジャージ、指定水着、水泳キャップ、バスタオル、コップ&歯ブラシ&巾着袋、使い捨てマスク&ランチョンマット&スプーン、フォーク、お箸セット&巾着袋、貸し出し本バッグ、黄色い傘2本、お道具箱、ハンカチ、ティッシュ、上履き&上履き袋、教科書、ノート(自由帳、れんらく帳、こくご、さんすう)、連絡帳入れ、水筒。

もちろん全部名前を付けるようにとのことでした・・・。

電話が終わってから早速100円ショップや地元のデパートをはしごしてなんとか揃えましたが、教科書だけは取り寄せに一週間ほどかかると言われました。

面談で先生にその旨を伝えたところ、教科書が届くまではコピーで対応していただけるとの事でひと安心。
本当は事前に小学校の教務課の方に教科書を注文しておいたのですが、行き違いがあったようで、自分で注文するよう、担任の先生から言われました。

そしてもうひとつ、登校前にやらなければならない事がありました。

うちの地元は登・下校班というのがあってグループで登・下校するので、朝の登校メンバー親子へのご挨拶、町内の育成会への加入、下校時のグループへの付き添いが必要とのことでした。

時差ぼけでぼんやりした状態でしたが、なんとか奮い立たせて朝の登校メンバーのご家庭と、町内育成会メンバーのお宅へご挨拶に行きました。

こうして帰国当日はあたふたと走り回り、次の日は面談、そしてその次の日から登校という、ハードなスケジュールが始まりました。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/133-60004632
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り