Entries

6歳の誕生日

先日、娘は6歳になりました。
毎年、2つの実家と日本人のお友達、そしてクラスメートと複数の誕生会をやってきたのですが、今年は引越や転校、実家帰省のスケジュール調整難航などがあったので、日本人のお友達、そして旧クラスメートと2回の誕生会をやりました。

どちらの誕生会も、バレンシア市内の広い公園を使って、たくさんのお友達とめいっぱい遊んで、誕生日の歌とプレゼントで祝ってもらいました。

公園などの屋外で誕生会をやるときは、大人と子どもの飲み物とおやつ、バースデーケーキなどを用意して、みんなで食べながらおしゃべりしたり、遊んだり、というのが一般的。
また、ピニャタと呼ばれる、いろんなお菓子を詰めたくす球みたいなものを高いところから吊るして、紐を引いて中のお菓子が飛び出したら拾う、というゲームもやります。
また、来てくれた子ども達用に、お菓子の詰め合わせセットなどを配ったりもします。

我が家もそんな感じで準備をして、みんなに来てもらいました。
また、旧クラスメートとの誕生会では、途中で工作の時間を作り、ぶんぶんゴマをみんなで作りました。

プレゼントは、招待された側がそれぞれ準備してくるのが一般的ですが、たまたま今回招待したグループは、どちらも招待側全員でまとめてプレゼントを用意するというルールになっていました。

日本人のおともだちからは、ディズニープリンセスの文房具セットをいただき、旧クラスメートからはタッチペン付のしゃべる地球儀と、ディズニーのカードゲームやエンボス加工のできるお絵かきセットをいただきました。

特に地球儀は娘が欲しがっていたものを買ってきてもらったので、大喜び。

cumple2011

それ以外にも、夫の両親から子供用のメイクアップ・セット、私の両親からニンテンドーDS&ドラがなをもらいました。

6歳にもなると、おもちゃより、こういう実用的なもののほうが嬉しいらしく、本人も大満足です。

誕生会は何かと親の負担が大きいのですが、娘がとても楽しみにしています。
年に一回のことだし、しばらくは続けようと思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/120-0ec74c9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り