Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C129] お疲れ様です。

学校が始まって早々、とても大変な日々でしたね。スペインは良い所もたくさんありますが、私はまだスペインの生活に慣れてないせいか、時々あのお客をお客と思ってない接客態度を目の当たりにして、 日本が恋しくなることがあります(苦笑) でも、旦那さまの凛とした対応のおかげで、教科書が無事に入手できて良かったですね!娘さんが楽しい学校生活をおくれますように☆

[C130] AGさんへ

日本だったら絶対にあり得ない事が、普通に起こるのがスペインですよね(笑)。うちの夫も日本に滞在経験があるので、スペインの接客態度にはかなり不満を漏らしています。今回も、「それが客に対する態度なのか!」と言ったらしいのですが、そう言うと余計にエスカレートして事態が悪化。「やっぱり冷静に話をしないと解決しない」と悟ったようです。
  • 2011-09-22
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/119-aa448732
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小学一年生の授業と教科書

小学校が始まって10日が過ぎました。
娘は新しいお友達もたくさんできて、毎日楽しく通学しています。

しかしながらこの2週間あまり、私達は教科書を購入するのに苦労していました。

学校が始まる1週間前に、2駅先にある本屋さんに電話で教科書を予約して、受け取り期日に夫が取りに行ったところ、なんと、娘の分を手配し忘れていました。
本屋のオーナーが「明日までに仕入れておくので、また明日きてください。」と言ったので、また次の日に夫が出かけていきました。

それなのに、教科書はまだ揃っていなかったので、夫はかなり怒って「揃わなかったのなら、なんで事前に知らせないのか。」と文句を言ったところ、オーナーが逆切れしたため、夫は「別の方法で入手するから、もういいです!」と断って店を出たそうです。

その帰り道、夫が村のスーパーに寄ったときに、スーパーのレジにいた女性が「あなたは天ちゃんのお父さんでしょう?さっき、PTAの会長さんから電話があって、本屋のオーナーがあなたにとても悪い事をしたので、大至急教科書を揃えますと言っているそうで、もし、興味があったら連絡を欲しいそうですよ。」と伝言をもらったそうです。

夫は乗り気ではありませんでしたが、教科書が早く揃うならそのほうがいいので、結局はその本屋にまた電話をして、今日やっと、教科書が手に入りました。

すでに授業では教科書を使っていて、娘が「私だけ教科書がない・・・」と悲しんでいたため、ほんとうにほっとしました。

小学校一年生は、国語(スペイン語)、バレンシア語、英語、算数、自然・環境・社会、工作、体育があって、それに即した教科書やドリルなどを購入します。
このほかに、希望選択式で宗教(カトリック)の授業もあります。

私もまだ、どのようにカリキュラムが進んでいくのか、宿題など家庭での学習がどの程度なのか、まったく未知の世界なのですが、できるだけ娘と一緒に私も学んでいけるといいな、と思っています。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C129] お疲れ様です。

学校が始まって早々、とても大変な日々でしたね。スペインは良い所もたくさんありますが、私はまだスペインの生活に慣れてないせいか、時々あのお客をお客と思ってない接客態度を目の当たりにして、 日本が恋しくなることがあります(苦笑) でも、旦那さまの凛とした対応のおかげで、教科書が無事に入手できて良かったですね!娘さんが楽しい学校生活をおくれますように☆

[C130] AGさんへ

日本だったら絶対にあり得ない事が、普通に起こるのがスペインですよね(笑)。うちの夫も日本に滞在経験があるので、スペインの接客態度にはかなり不満を漏らしています。今回も、「それが客に対する態度なのか!」と言ったらしいのですが、そう言うと余計にエスカレートして事態が悪化。「やっぱり冷静に話をしないと解決しない」と悟ったようです。
  • 2011-09-22
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/119-aa448732
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

