Entries

2011年夏休み後半

8月初旬に日本から戻り、新居での生活が始まりました。
娘は自分の部屋が若干広くなったことが嬉しいらしく、引越のお手伝いもすすんでやりました。

日本から戻ったばかりで落ち着かないということもあり、一週間ほど夫の実家がある海辺に滞在したほかは、特別な計画も立てずに過ごしています。

それでも、バレンシアのお友達が遊びに来てくれたり、近所の公営プールや泉での水遊び、山の遊歩道の散歩などで日々を満喫しています。

ただ、9月からはいよいよ小学校に入学するので、そろそろ学習にも本格的に力を入れようかと思い、いくつかの新しい試みをスタートしてみました。

ひとつは英語。

バレンシアにいるとき、週2回の英語クラスに通っていて、娘がとても気に入っていたので、そのまま英語学習を続けさせたいと考えていました。

しかしながら、新居のある村には英語教室はありません。

そこで、日本からフォニックス形式の英語教材DVDをいくつか購入して、次の英語学習方法を見つけるまでのつなぎにしようと考えました。

普通の映画のようにDVDとして楽しめるので、娘も気に入った様子ではありますが、何回も繰り返し見るほどの執着はない様子・・・。

今後は、月に数回でもいいので、バレンシアで週末教えてくれる英語教室などを探してみようかと思います。

それから日本語。

最近は読み書きがなんとか出来るようになりつつあるので、それをしっかり定着させるのと、新たに小学一年生として必要な事を教えたい・・・と考えています。

まずは、お友達から教えてもらったニンテンドーDSの「ドラがな」を購入しました。
DSはゲームにも使えてしまうので、どうしようか迷ってはいたのですが、「ゲームが出来る機械だ」という知恵がつく前に、「お勉強の機械なんだよ」って事で購入し、ゲームはしばらく買わないようにする事にしました。

これは、評判どおり、大当たりでした。
なかなか直らなかったひらがなやカタカナの間違った書き順を、あっという間に正しく覚え、ついでに漢字も少しずつわかるようになりました。

そして日本語の読み書き、数を覚えさせようと、小さなドリルも購入して始めてみました。

verano201101
毎日5分だけの簡単な問題で、3種類を準備しました。

verano201102
やる気継続のため、以前いただいてしまっておいた娘の名入り鉛筆を出してきて、鉛筆削りも新調しました。

verano201103
そして毎日ドリルのあとに、ごほうびシールを一枚ずつあげています。

シールをコレクションしたいという気持ちと、簡単ですぐ終わる問題、ということで、今のところうまくいってます!

あとは、小学校が始まったらスペイン語の宿題!

今年度はこんな感じで新学期をスタートしようかと思います。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C127] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-09-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C128] Re: AGさんへ

コメントありがとうございました。
メールにて返信させていただきましたので、ご確認ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2011-09-05
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/117-efda92ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り