Entries

卒園式

昨日は娘の卒園式でした。
朝9時~午後1時までは通常授業をして一旦家に戻り、夕方5時からまた集合して卒園式が行われました。

sotsuen1

集合時の写真。
上は白、下はデニムという指定があったので、みんなその格好で集合。

子ども達は教室へ、大人は指定された会場の席につきました。

会場では、アップテンポなロックンロールがかかり、子ども達が両端から1人ずつ踊りながら登場!
かなりノリノリでした!
sotsuen2

全員が揃ったところで、代表の生徒達がスピーチ。
うちの娘も一部を読み上げました。
sotsuen3

そして卒園証書授与。
sotsuen4
ひとりずつ先生にキスをして、証書をもらいました。

073_convert_20110625180552.jpg

そのあと、子ども達のダンス披露があって、卒園式は終了。
そしてサプライズが待っているという教室へ移動しました。

教室内は、みんなが作った工作や絵、学習帳などがあらゆるところに飾られていて、父兄は自分の子どものものを捜しては袋に入れていく、という宝探しゲームをしました。

sotsuen5
この絵は娘が描いた我が家族。ちゃんとムーミ(モルモット)もいます(笑)。

いつもなんですが、なぜか私が家族で一番大きい・・・・。
「存在感じゃない?」って言ってくれる人もいますが、たぶん、力関係じゃないかと・・・(汗)。

このあと、幼稚園3年間の記録フィルム上映会をやって、お開きとなりました。
記録フィルムはDVDに収録してもらいました。

3歳からの記録なので、どの子も赤ちゃんから子どもへの大きな成長を感じてとても感慨深く、ジーンときました。

このあと、午後9時から校庭で持ち寄り夕食会をやりました。
幼稚園部卒業生家族と、小学部卒業生家族、職員などが多数集まって大宴会。

sotsuen6

日付が変るころ、我が家は先に失礼しましたが、その後もまだまだ続いていました・・・。
盛りだくさんの一日でしたが、娘は楽しい思い出になったようで何よりです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/115-335e996d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り