Entries

お別れ会

娘はこの6月でコレヒオの幼稚園部を卒園しました。
9月からは、日本より半年早く小学校へ入学します。

この節目を考慮して他の小学校へ転校する子も多く、娘のクラスでは24人中、10人が別の小学校へ入学する予定です。
この移動人数は他の小学校に比べると特に多いようです。

娘のコレヒオは普通の公立ですが、すぐ近くにバレンシアでも指折りの人気半公立コレヒオがあり、そこは小学生からの受け入れなので、そのコレヒオを狙っている子ども達が娘のクラスにもたくさんいました。

実際には条件によって希望者の一部が入学できる仕組みなのですが、娘のクラスメートのうち、6人くらいが合格したようです。

そして、私達もこの機会に小さな村へ引越をすることにしたので、娘もクラスメートとお別れすることになりました。

先日、お別れするクラスメートのお宅で、お別れ会をしました。
このお宅はバレンシア郊外の一軒屋で、プール付の典型的な別荘タイプ。
一階には暖炉のある大きなサロンがあり、2階にはサロン、食堂、各自のお部屋があり、とてもゆったりした大きなお宅でした。

owakarekai1
子ども達は着くなり着替えて、プールでおおはしゃぎ。

大人は、持ち寄ったおつまみを食べながらおしゃべり。

owakarekai2
そのあと、家主がパエリアを作ってくれて、みんなでいただきました。

owakarekai3


owakarekai4
担任の先生も参加してくれて、子ども達は午前中から夕方まで、プールと家の中を行ったり来たりしながら遊んでいました。

仲良しさん達と離れてしまうのは残念ですが、これからも時々集まれるといいな、と思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/114-49c1a868
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り