Entries

自然と人間の関係

娘が最近、環境汚染をなげいたり、動物や魚を食べることに抵抗を示したりするようになりました。
コレヒオや本などで様々な知識を得て、それを自分なりに解釈しようとしているんだと思います。

「なんで道路にゴミがいっぱいなの?」
「汚いお水の中で、鳥が悲しい顔してた。可哀そう・・・」

「牧場はきらい。だって動物を食べるために殺すでしょう?」

いつもこんな感じで話し始めます。

夫や私には「なぜ?どうして?」という形で、これらの気持ちをぶつけてくるので、その都度、こちらも考えながら、なるべく丁寧に説明するようにしています。

環境汚染については、「自然を汚しているのは私達なんだよ。どうしたらいいと思う?」と考えるように促し、動物や魚を食べることについては「私達も食べることが必要。その命をもらって私達は生きている。動物も、魚も植物も、みんな私達に大切な命を分けてくれている。そして私達が死んだとき、動物や魚や植物に必要な栄養になる。」と、生態系や命の尊さを意識して説明するよう、こころがけています。

娘が大きくなるにつれて、こちらもきちんと対応のできる大人にならなければいけないんだな、と少々焦りを感じながら、日々の娘の質問に答えています。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/113-6328dd42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り