Entries

新学期を迎えるにあたって

今年の9月で、娘はコレヒオ幼児部の3年目を迎えました。
日本で言うところの年長組です。

1年目、2年目はそれぞれ独立した一軒家のような教室でしたが、今年度からは小学生と一緒の大きな校舎に移り、娘を含むほぼ全員のクラスメートたちは「私はもう大きいから、大きな校舎なんだ」という可愛い自信を持って通うようになりました。

うちの娘の3年目は、本人にとって少し厳しい環境でスタートしています。

1年目と2年目は夫や私の仕事の都合もあって、9時に登校したらお昼は給食、夕方4時半まで通しでコレヒオで過ごしていましたが、今年は給食を木曜と金曜だけにして、月、火、水は家で昼食をとるようにしました。

理由は二つ。

まずは、好き嫌いが多く給食だと嫌いなものを残して食べない。

それから、9時~4時半まで通しでコレヒオにいると、日本語を忘れてしまう。

これは我が家にとって、とても大きな問題。
そう考えて、給食を全て止めようと思いました。

しかしながら、今までずっと給食で慣れていた娘が、「なんでもう給食じゃないの?」と反発したため、娘に理解しやすい理由を伝えて納得させた上で、週2日は給食にしました。

その理由と対策は、

パパとママが家族全員で昼食を食べたいから。

給食で嫌いなものを残している事を知ったので、月、火、水におうちできちんと食べたら、木曜と金曜は給食に行っても良いことにする。

というもの。

娘なりに納得した様子で、今のところ月、火、水は頑張って嫌いなものにも挑戦しています。

この方法にして、結果的には家で食べる和食と給食で食べるスペイン料理の両方を味わえる事になったので、しばらくはこの方法でやってみようと思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/100-fe970885
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り