Entries

村の火祭り2012

今、バレンシア市をはじめ州内のいろんな街で火祭りが開催されています。
大きな張子の人形たちが街中を飾り、とても華やかでにぎやかです。

このお祭りが終わると春がやってきます。

私達の村では、火祭りの習慣はないのですが、村にある「ご隠居バル」と呼ばれるバルのオーナーが、子ども達の為に火祭りを企画してくれました。

fallasdelpueblo201201
オーナーの力作、張子の闘牛!

最初に、ホットチョコレートと焼き菓子を全員に振舞ってくれて、そのあとミニ花火大会、そして最後に張子の闘牛を燃やしました。

fallasdelpueblo201202

fallasdelpueblo201203

お年寄りから子どもまでみんなで寄り添って、闘牛が燃え尽きるまで眺めていました。
ホットチョコレートと、炎と、そしてバルのオーナーの計らいでぽかぽか温まりました。

スポンサーサイト

クラスメート宅訪問

スペインは今不況の真っ只中。
小学校もその影響を受け、教育費削減策として教師の給与が一部カットされたり、援助金の未払いが発生したりと、最近は何かと問題が起こっています。

そしてとうとう公立小学校を中心に、遠足がカットされてしまうという事態があちこちで起こっているようです。
娘の小学校も例外ではなく、遠足は今後ありません。

子ども達にとって課外授業は楽しい思い出のひとつ。
お友達と一緒にお弁当を食べたり、先生やお友達といつもと違う場所で過ごすのは、とても大切な時間だと思います。
それが出きなくなってしまったのは、本当に残念としか言いようがありません。


たまたま娘の何人かのクラスメートのご両親が、農業や畜産の研修センターなどで働いているので、先日は他のクラスメート家族とともに、そのうちの一つの畜産研修センターへ遊びに行きました。

granjaescuela20120304

広大な敷地には、馬、ロバ、いのしし、鹿、羊、やぎ、だちょう、クジャク、あひる、うさぎ、ハトなど、色んな動物がいます。

大きな動物は昼の間放牧されていて、自由に草を食べたり、くつろいだりしているので、子ども達も触れ合うことができます。

granjaescuela20120302

granjaescuela20120303

大きな鳥小屋。

granjaescuela20120301

宿泊施設も充実していて、とても大きな食堂や、ダンスパーティーなどを行う大広間もあります。

granjaescuela20120305
とても広い公園も数箇所あって、アスレチックやロッククライミングなどのアクティビティもあります。

小学校の遠足がなくなってしまった分、親たちが工夫して、クラスメートと一緒に楽しく過ごせる時間を増やしてあげられたらいいな、と思います。

仲良しさん

去年の夏に村に引っ越してきた時、同時期に同じバレンシアから村に引っ越してきた同い年の女の子がいました。

家もすぐ近所で、同じ一人っ子ということもあり、今では「姉妹」と呼び合うほど仲良くなりました。

朝は毎日一緒に登校して、放課後もどちらかの家で一緒に宿題をやり、おやつを食べ、夕飯の時間まで遊んでいます。
時々小さな喧嘩もするけれど、二人の間で解決してまた仲良く遊びだし、とにかく毎日ベッタリ。

私自身も、小さいときからの友人はずっと特別な存在なので、娘もいつか村を出て行っても、良い思い出と良き友人を持つことができるといいな、と思います。

conlaamiga20120301
お友達の別荘のテラスにて。

pantano20120301
近くのダムを散歩中、葦の棒を見つけて遊び始めました。

pantano20120302
布で旗を作って、お姫様と王子様ごっこ。旗を持っているのがお姫様で、後ろから王子様がナンパ(笑)。

pantano20120303
二人とも布を巻いてお姫様ごっこ。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り