Entries



小学一年生の宿題

村のお祭りも一段落した10月から、小学校の宿題提出が本格的に始まりました。

スペインは、宿題が多いという前評判は聞いていたんですが、確かに、多い気がします。
日本の小学生の宿題事情を知らないので、こんなものなのかも知れませんが・・・。

娘の通う小学校では、毎日2~3科目の宿題が出ます。
1科目がA4サイズ紙一枚程度のドリルなので、だいたい2~3枚分、多いときで4枚くらいです。
内容は今のところ、毎日本の朗読1ページを3回行うこと、数のドリルがほとんど毎日。あとは、英語、バレンシア語など、日によって追加される感じです。

以前書いたとおり、日本語のドリルも毎日続けているので、学校から帰ると、まずは宿題の山を片付ける、という毎日。
当然、モチベーションが低いので(笑)、なんとかなだめすかして、毎日やっと終わらせてます。

まず、学校の宿題を終わらせてから、日本語のドリルをやり始めるのですが、学校でかなり疲れている上に、更なる宿題でうんざりしている様子は明らか。
たまに日本語ドリルを拒絶するようになってきたので、こちらも対策を練りました。

日本語のドリル用に、スタンプ表みたいなものを作りました。
一回終わったら一つの星、5個目で50セントのご褒美!というのを繰り返すことにしました。

勉強にお金を出すのはどうかな・・・と、ずっとためらっていたんですが、今までお金をあげた事もなく、お金の価値感がわかっていないので、覚えるにはいいかとも思って始めて見ました。

娘には、「お金は仕事をした人がもらうもの。子どもの仕事は勉強だから、きちんと仕事をしたらお金をあげる。欲しい物は、自分で仕事をしたお金で買いなさい。」と説明しました。
娘もそれに納得したのと、お金がもらえるという初めての経験が嬉しいのとで、今のところ、かなりやる気満々!

「お金がたまったら、パパに靴下を買ってあげるんだ。だって、穴があいてたんだよ。」(笑)と、お金の使い道も決まった様子。

貯金箱もタッパーを改良して作りました。
今のところ1ユーロの貯金。
靴下が買えるまではほど遠いのですが、どうなることやら・・・。



6歳の誕生日

先日、娘は6歳になりました。
毎年、2つの実家と日本人のお友達、そしてクラスメートと複数の誕生会をやってきたのですが、今年は引越や転校、実家帰省のスケジュール調整難航などがあったので、日本人のお友達、そして旧クラスメートと2回の誕生会をやりました。

どちらの誕生会も、バレンシア市内の広い公園を使って、たくさんのお友達とめいっぱい遊んで、誕生日の歌とプレゼントで祝ってもらいました。

公園などの屋外で誕生会をやるときは、大人と子どもの飲み物とおやつ、バースデーケーキなどを用意して、みんなで食べながらおしゃべりしたり、遊んだり、というのが一般的。
また、ピニャタと呼ばれる、いろんなお菓子を詰めたくす球みたいなものを高いところから吊るして、紐を引いて中のお菓子が飛び出したら拾う、というゲームもやります。
また、来てくれた子ども達用に、お菓子の詰め合わせセットなどを配ったりもします。

我が家もそんな感じで準備をして、みんなに来てもらいました。
また、旧クラスメートとの誕生会では、途中で工作の時間を作り、ぶんぶんゴマをみんなで作りました。

プレゼントは、招待された側がそれぞれ準備してくるのが一般的ですが、たまたま今回招待したグループは、どちらも招待側全員でまとめてプレゼントを用意するというルールになっていました。

日本人のおともだちからは、ディズニープリンセスの文房具セットをいただき、旧クラスメートからはタッチペン付のしゃべる地球儀と、ディズニーのカードゲームやエンボス加工のできるお絵かきセットをいただきました。

特に地球儀は娘が欲しがっていたものを買ってきてもらったので、大喜び。

cumple2011

それ以外にも、夫の両親から子供用のメイクアップ・セット、私の両親からニンテンドーDS&ドラがなをもらいました。

6歳にもなると、おもちゃより、こういう実用的なもののほうが嬉しいらしく、本人も大満足です。

誕生会は何かと親の負担が大きいのですが、娘がとても楽しみにしています。
年に一回のことだし、しばらくは続けようと思います。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

