Entries

2011年夏休み後半

8月初旬に日本から戻り、新居での生活が始まりました。
娘は自分の部屋が若干広くなったことが嬉しいらしく、引越のお手伝いもすすんでやりました。

日本から戻ったばかりで落ち着かないということもあり、一週間ほど夫の実家がある海辺に滞在したほかは、特別な計画も立てずに過ごしています。

それでも、バレンシアのお友達が遊びに来てくれたり、近所の公営プールや泉での水遊び、山の遊歩道の散歩などで日々を満喫しています。

ただ、9月からはいよいよ小学校に入学するので、そろそろ学習にも本格的に力を入れようかと思い、いくつかの新しい試みをスタートしてみました。

ひとつは英語。

バレンシアにいるとき、週2回の英語クラスに通っていて、娘がとても気に入っていたので、そのまま英語学習を続けさせたいと考えていました。

しかしながら、新居のある村には英語教室はありません。

そこで、日本からフォニックス形式の英語教材DVDをいくつか購入して、次の英語学習方法を見つけるまでのつなぎにしようと考えました。

普通の映画のようにDVDとして楽しめるので、娘も気に入った様子ではありますが、何回も繰り返し見るほどの執着はない様子・・・。

今後は、月に数回でもいいので、バレンシアで週末教えてくれる英語教室などを探してみようかと思います。

それから日本語。

最近は読み書きがなんとか出来るようになりつつあるので、それをしっかり定着させるのと、新たに小学一年生として必要な事を教えたい・・・と考えています。

まずは、お友達から教えてもらったニンテンドーDSの「ドラがな」を購入しました。
DSはゲームにも使えてしまうので、どうしようか迷ってはいたのですが、「ゲームが出来る機械だ」という知恵がつく前に、「お勉強の機械なんだよ」って事で購入し、ゲームはしばらく買わないようにする事にしました。

これは、評判どおり、大当たりでした。
なかなか直らなかったひらがなやカタカナの間違った書き順を、あっという間に正しく覚え、ついでに漢字も少しずつわかるようになりました。

そして日本語の読み書き、数を覚えさせようと、小さなドリルも購入して始めてみました。

verano201101
毎日5分だけの簡単な問題で、3種類を準備しました。

verano201102
やる気継続のため、以前いただいてしまっておいた娘の名入り鉛筆を出してきて、鉛筆削りも新調しました。

verano201103
そして毎日ドリルのあとに、ごほうびシールを一枚ずつあげています。

シールをコレクションしたいという気持ちと、簡単ですぐ終わる問題、ということで、今のところうまくいってます!

あとは、小学校が始まったらスペイン語の宿題!

今年度はこんな感じで新学期をスタートしようかと思います。


夏の一時帰国2011年

今年も6月末から8月はじめまで、日本に一時帰国しました。
実家は茨城なので、震災や原発事故など、気になることも多々ありましたが、娘も待ちに待った帰国だったので、予定通りにスケジュールをこなしてきました。

今回も近所の保育園に週3回、7月の一ヶ月間通わせていただきました。
今年で3年目なので、娘もずっと楽しみにしていた通園でした。

今年仲良しになったお友達が娘の面倒をよく見てくれて、日本語や遊び、ピアノの弾き方など、いろいろな事を教えてくれたので、娘も大満足でした。

それから、今年は実家の両親が娘の帰国に合わせて、子犬を飼い始めたので、家の中でも楽しく過ごす事が出来ました。
メスのシーズー、2ヶ月の子犬だったのですが、娘が「そら」と名づけ、「私がママなの」と言って一生懸命お世話をしてました。
やんちゃな盛りでしつけがまだ出来ていない子犬だったので、娘もてこずってましたが、本来の犬の姿を見ることができて、かえって良かったような気もします。

最後にはとっても仲良しになって、今でも「そらちゃんに会いたいなあ」と言っています。
japon201104

また、市営の温水プールにも通いました。
実はスイミング用のプールはほとんど行ったことがなかったのですが、かなり気に入って、顔を水につけてバタ足をするところまで出来るようになりました。
こんなことなら、もっと早くから連れて行ってあげれば良かった・・・。

そして、例年通り、いろいろな場所にも出かけました。
ディズニーランド、上野動物園、ダチョウ王国、牛久大仏など、毎年恒例の場所に加え、大洗水族館、ジブリ美術館、砂沼サンビーチにも行きました。

最近は多少の遠出にも耐えられるようになったので、外出がとても楽になりました。
来年あたりは、小旅行やハイキングなどもできるといいなあ、と思います。

japon201101
娘が必ず行きたいと言うディズニーランド。

japon201103
ダチョウ王国もお気に入り。

japon201102
娘は日本滞在中、お子様ランチを食べまくります。これも彼女の楽しみのひとつ。
これは、上野の韻松亭のお子様ご膳。
正直こんなに食べ切れません・・・。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り