Entries



遠足2011年春

娘のコレヒオでは、3歳の時から3年連続で同じ場所に遠足に行きます。
場所はナケラというバレンシア市郊外にある街の「パルケ・アダイ」という施設です。

そこは、子供たちのアクティビティ専用施設になっていて、農場で動物と触れ合ったり、自然について学んだり、簡単な焼き菓子を作ったり、歌ったり踊ったり、スポーツをしたり、キャンプをしたりと、専門インストラクター付きの大型施設なのです。

なので、毎年同じ場所に行っても、やることは年々変っていくそうで、だんだん高度な事を学んでくる様子。
5~6人くらいのグループに1人のインストラクターがついて、いろんなアクティビティを体験させてくれます。

今年は動物とのふれあいやクッキー作り、自然についてのレクチャーなどがあって、楽しんできたようです。

おみやげに松の種が入った小さな鉢をひとつと、自分で焼いたクッキーを持ち帰ってきました。
松の種は、芽が出て育ったら、山に植樹して欲しいというメッセージ付き。

mumicooky
娘が作ったクッキーは、うちで飼ってるモルモットのムーミ・・・・。
よーく見ると、目・耳・口が付いてます。
誰にも味見させず、「これは わたしのだからね」と言って独り占めしてました(笑)。

日本では、最近の遠足ってどんな風なんだろう・・・?
日本にもこういう施設ってあるのかなあ。

場所を変えずに、やることを変えていく方法って、効率的だしいいなあと思います。


ママの似顔絵

watashinokao201104

もうすぐ私の誕生日だからと、娘が似顔絵を描いてくれました。
本人曰く、かなりそっくりだけど、本物より良くなってしまったそうです(笑)。

そして、私をより美しく飾ってくれてるのが、お花、ハート、ちょうちょう、みみず、だんごむしの皆様。

皆に祝福されて、とっても嬉しいです。

植物観察とお絵かき

子どもによって、それぞれ興味の対象というものが違いますね。

うちの子の場合、外で遊ぶのは好きなのですが運動系は大の苦手。
その代わり、虫や植物、動物などへの興味は人一倍強く、虫や動物を見つけると飽きずに観察したり遊んだりして、図鑑なども端から端まで読むのが好きです。

先週、近所の畑を散歩してスケッチしたいと言い出しました。

紙と鉛筆を持って、畑の中を散歩しながら、目に留まった草花を描き始めました。
shokubutsukansatsu201104

私はあまりアドバイスするのが好きじゃないので、本人の自由な発想にまかせています。

彼女の考えでは、色はつけないのが望ましいんだとか。
絵を見ながら、思い出の中の色を想像して楽しむためのもののようです。

こういう発想は、子供にしかできませんね。
面白いなあーと思いました。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

