Entries



はじめての宿題

うちの娘は日本の制度にあてはめると、4月から幼稚園の年中さんです。

日本でも早期教育っていうのが根強い人気のようですが、こちらでも徐々にそういう傾向が見られるようになってきたと感じることがあります。

数日前にコレヒオで4歳児の父兄の集会があり、教員のほうから今後の活動についての説明がありました。

1つは遠足や演劇などの観覧について。
去年は、農場への遠足が1回、動物園への遠足が1回、演劇、ダンスの見学が各1回でした。
そして希望者は夏にキャンプで1泊。

今年は動物園以外は同じです。

うちの娘には、夏のキャンプ以外はすべて参加させています。
キャンプは・・・「未就学児童でお泊り」というのが、まだ早いと思うので参加させていません。

こちらでは、「自立心を養う」っていうことに妙に力を入れていて、このキャンプもそういう目的で行うのではないかと思います。

それから、今後の宿題についての説明がありました。

今後毎週水曜日に、先生が各児童に一冊ずつ本を預けます。
家でそれを読んで、気に入ったページの書き取りをするという宿題。
次の週には本を返却し、書き取りした紙を提出します。

4歳児に書き取りの宿題・・・なんだかこれも早いような気がするんですが、日本ではどうなんでしょうね・・・。

まあ、ブツブツ言っても仕方ないってことで、昨日は娘に本を読ませました。

記念すべき第1回の課題本は「3匹のこぶた」

tarea10


最初は夫が全部読み聞かせしたあと、次に本人に読ませました。

読めない単語ばかりで、途中くじけたりもしていましたが、ひとつ読めるごとにベタ褒めしたら、やる気復活!
とっても短い本なので、なんとか最後まで読み終えました。

あとはページの書き取り。
これは土日にでもやらせようかと思います。

それにしても、これが毎週となると結構大変な作業のような・・・


バレンシア子ども会メンバー募集はこちら



だって女の子だもん!

先週、娘の髪をばっさり切りました。

髪質が細くて多いので、ブラシを通すのもひと苦労だったのです。

でも、ずっと
「お姫様は、みんな長いから切らない!」
とダダをこねられていたので、なかなか切る機会がありませんでした。

そこをなんとかなだめて、やっと。

だから思い切りショートにしました。

でも本来は長い髪が好きなのだから、ちょっと可哀そうかな、と思い、
前髪あたりを小さいカラーゴムで何ヶ所か結んで、ちょっとカラフルにしてあげました。

本人が気に入ったのはもちろん、コレヒオのお友達からも好評。
「そのゴムかわいいねえ」とお友達から言われるらしく、
毎日「ゴムやってー」と言います。

かえって面倒(?)にはなりましたが、髪はスッキリしたし、本人も満足で良かった。

話は変わりますが、

昨日、娘が
「ママー、これ見て!」
と言って、壁に片手をついて首を少し横に傾け、急に両目をギュッと閉じ、顔をクシャッとさせました。

「・・・・・?」

意味が分からず、「なにそれ?」って聞いたら、

「カワイイ男の子を見つけたら、こうやるの。」
だって・・・・。

どこで覚えてくるのやら。
しかも、そのクシャ顔でカワイイ男の子はつかまりません(笑)。

だんだん、こういう女の子っぽい面がちらほら見えるようになりました。


バレンシア子ども会メンバー募集はこちら


聖週間の休暇

娘のコレヒオは、火祭りのお休みの1週間後から昨日4月12日まで、パスクワ(聖週間)のお休みでした。
前半は海に行って砂遊びや凧揚げ、後半は市内のお友達とピクニックしたり、近くの公園で遊んだりしました。

この期間、祝日がいくつか重なるので大人もまとめた休暇をとって、遠出をしたりチャレ(別荘)で過ごしたりするのが一般的です。

我が家は遠出もせず近場だけで過ごしたのですが、穏やかで暖かい日が続いたので、外で思いっきり遊ぶことができました。

日もどんどん長くなって、夜は9時近くにならないと暗くなりません。
時間も冬時間から夏時間に変更になったので、ちょっとした時差ぼけ気分です。


バレンシア子ども会メンバー募集はこちら


Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

