Entries

クリスマス2009

xmas2009


みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
我が家でも、クリスマスにちなんだイベントがいくつかありました。

コレヒオでは、ビジャンシーコスと呼ばれるクリスマスソングをいくつか練習して、タンバリンやサンタ帽を持参して、コレヒオでクリスマスパーティをやったそう。
残念ながら、今年は父兄は参加できない形式だったので、子供たちだけのパーティでした。
トゥロンというクリスマス用のお菓子も皆で食べたのだそうです。

そして天ちゃんが月2回参加している日本語教室でも、12月生まれのお友達の誕生会を兼ねたクリスマス会に参加しました。
お友達のお宅を借りて、料理やケーキを持ち寄り、日本人のお友達と楽しいひと時を過ごしました。
1人3ユーロのプレゼント交換もやって、天ちゃんはマジックや色鉛筆のセットをもらい、上機嫌!

と、そこまでは順調だったんですが、ここ数日嘔吐症状のある風邪をひいてしまい、クリスマスイブはひっそり過ごすはめに。
それでも、絵本に描いてあったオムレツが作りたいと言い出したので、親子3人でオムレツを作って食べました。
自分で作ったせいか、気持ち悪いと言って食欲がまったくなかったのに、半人前くらい平らげました。
夜にはサンタさんからのプレゼントも届き(?)大喜び。
今年は、ずっと前から「動物シールのセット」と「バービーの絵本とイヤホンで歌が聴ける機械のセット」と本人から指定があったので、それを準備しました。
去年までは親があれこれプレゼントを選ぶ楽しみがありましたが、もうその楽しみも卒業・・・ちょっと寂しい(笑)。

写真は、サンタさんのために描いたお手紙がわりの絵。サンタさんが見えるように、窓の外に向けて貼っておきました。

今日の夕方から私たちは夫の実家で数日を過ごします。
皆様もよいクリスマスを。


Los medianos

バレンシアも朝晩はずい分冷え込むようになりました。
といっても日中はとても暖かく、子供たちはジャケットを脱いで遊んでいます。

最近うちの娘はなんでも1人でやりたがります。
大人のやることも積極的に覚えたがり、
「自分はもう小さくない」と思いたいようです。

最近、娘やそのクラスのお友達は、自分たちの事を「メディアノ」(女の子はメディアナ)とよびます。
これは、英語で言うところの「ミディアム」。Mサイズ、中間と言う意味のコトバです。

ポジティブなことを言うときは、

「私は大きいから、何でも自分でやるの」

というのに、ネガティブなことを言うときは、

「私はまだ中くらいだから、これはできないの」

と、決して「私は小さいから」と言いません。
これを聞くといじらしくてかわいいなあ、とついフフッと笑みがこぼれてしまいます。
しかし、笑っていると

「なにがおかしいの(怒)」と不機嫌になるので、なるべくまじめな顔で、

「そうだね、中くらいだからね。でもいっぱい練習すればできるよ」

などと言うようにしています。

先日聞いた話ですが、仲良しのサンゴちゃんのベビーシッターさんが、サンゴちゃんをうっかり「ペケーニャ」(小さい子)と呼んでしまったときのこと、サンゴちゃんはムッとして、

「ちょっとお!それ、私のサイズちゃんと見て言ってるの?良く見てよ!(怒)」と言ったそう(笑)。

まだまだ大人にはなれないけど、でも小さくはないんだ!という彼らの自己主張なんですね。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り