Entries



聖週間(セマナ・サンタ)の休暇に

スペインは、先週から来週はじめまでキリスト教カトリックの聖週間で、娘の学校もお休みです。
この聖週間(セマナ・サンタ)とは、キリストの受難から復活までの期間で、重要な宗教行事も各地で行われます。

ただ、子供たちにとっては実質「春休み」のようなもので、10日間ほどの休暇を家族旅行や両親の実家訪問などで過ごします。

我が家はといえば・・・私も夫も仕事があるので、普段どおりの生活。
娘は、学校の代わりに保護者会が主催する「聖週間学校」に行っています。
といっても、今週4日間、朝9時~午後3時のあいだだけなので、それ以外は私か夫が交代で付き添っています。

長い付き添い時間を利用して、昨日はちょっとした日本語&数の遊びをしてみました。

kaimonogokko1
娘が色を塗っているのは、色画用紙に「さかなや」という看板のついたもの。
あとは、菓子箱などの厚紙をトランプの大きさに切り抜き、お店に並べるものを描いて、ひらがなで名前をつけました。

kaimonogokko2
ほかに「けーきや」と「ぱんや」も同様につくり、残った厚紙に色んな値段を書き込み、お金を作りました。

二人で向き合って座り、最初は娘が店主になり、私がお客になりました。

娘  いらっしゃいませー。なんにしましょう?

母  ママの大好きなイチゴケーキください!

*娘は「いちごけーき」のカードを探して・・・

娘  はい、イチゴケーキです!

母  おいくらですか?

娘  30円です。

*母は「30えん」のカードを探して・・・

母  はい、どうぞ。

娘  ありがとうございました!

という具合。全部の商品が売り切れたら、役を交代して遊びました。

商品のラインナップは、娘と相談しながら、娘の大好物や、祖父母、私たちの好物、日本にしか存在しないものなどを組み合わせて、興味を持って遊べるようにしてみました。

楽しみながらひらがなと、数、金銭の概念を教えられて、思いのほか効果あり!
おすすめです。





将来の夢

今日、娘と買い物に行く途中、鉄屑をたくさん乗せたトラックに出会いました。

娘  ママ、あれは何ていうの?

母  あれは、トラックっていうんだよ。


・・・ってか、トラックのおもちゃ持ってるじゃん。名前知らなかったの?

娘  ふうーん、トラックって言うのかあ・・・。トラックは何してるの?

母  重ーいものを、遠くに運んでくれるんだよー。手で持ったら重いでしょ?だから、トラックが「ぼくが持っていってあげるよ!」ってお仕事してくれるんだよ。

娘  そっかあ。

そう言ってから、妙に神妙な面持ちになって、

娘  天ちゃんねえ、大きくなったらトラックに乗ってお仕事するんだあ。

(ワイルドねえ)

娘  おねえさんトラックだよ。ピンクの!・・・・ふふふ、かわいいー。

(ピンク・・・そりゃすごいや。)

娘  おねえさんトラックのねえ、お友達はあ、黄色と白と青のトラック!

(よかった、お友達はわりとノーマルだね。)

そういや今まで、将来の夢についてここまで具体的に聞いたことがなかったので、これが始めて語った将来の夢。
この先、どういう風に変わるのかな。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

