Entries



パパ流寝る前のおはなし

夜、娘がなかなか寝付かないときは、絵本の読み聞かせや昔話を聞かせるようにしています。
私のときは日本語で、夫のときはスペイン語です。
私は娘のお気に入りの絵本を読み聞かせするのがメインですが、夫は自作?のおはなしを聞かせています。
それで気づいたんですが、夫の場合、自作っていう以外にも、ちょっと変わった方法で話を進めるんです。

パパ  昔々、あるちいさな村に、小さな女の子がいました。名前は?

娘   えーっと・・・天ちゃん!

パパ  天ちゃんは、かわいいお家に住んでいました。お家の色は?

娘   うーん・・・あかーっ!

パパ  天ちゃんの赤いお家に、お友達が遊びに来ました。さて、誰でしょう?

娘   フフフ。きつねさーん!


ってな具合です。
単に聞かせるだけではなく、聞き手参加型。
こうやって最後まで色々考えながら二人三脚のお話しが出来上がるわけです。
コレは私も思いつかなかった。
さすがスペイン人、こういう想像力、表現力に関してはお手の物なんですね。
ってか、私がこういう方法を知らなかっただけかなあ。

娘もいつもこの時間は楽しそうにしていて、眠気が吹っ飛びさらに夜更かしに・・・(涙)
でも、これはこれでパパとの楽しい時間の過ごし方になっているので良しってことで。



指絵の具でお絵かき

yubienogu

夫が買ってきた指絵の具。
使い始めちゃったので汚れている写真になっちゃいましたが、トロトロの液状絵の具の中に、指をドバッとつけて描くためのものです。
私が小さい時、保育園でもこういう事をした経験があるので、多分日本にも同様のものがあるでしょう。

娘はかなり気に入って、ここ最近は毎日遊んでます。
yubienogunoe
お絵かきって言うより、色をぐちゃぐちゃ混ぜたり、色を重ね塗りしたり、色々な方法を試している様子。
でも、一番のお気に入りは絵の具のヌルヌルした感触らしく、ひじのあたりまで色を塗りたくって、ニヤニヤ。
これで遊んでいる間は、ほんっとに静か。かなり集中してます。

でもこの指絵の具、手も服も顔も、そして床やテーブル、イスも、絵の具だらけになっちゃいます。
娘にはスモックを着せ、床やテーブルには汚れ防止の紙を敷いて・・・と、母は一苦労なんですよね(笑)。


3歳のお絵かき

kotomichan

3歳になって、急にお絵かきが上達しました。
いくつか秀作が出来たので、記録しておこうと思います。
上の写真は、NHKの「いないいないばあ」に出演している「ことみちゃん」の顔。
絵描き歌があって、それを歌いながら描いていました。

wanwan
同じく「いないいないばあ」のキャラクター、ワンワン。
手のように伸びているものは、ワンワンの長い耳だそうです。

ringonoki

これは、「リンゴの木ちゃん」。
ちゃんとリンゴがなってます!!

そして・・・

mamanokao

ママ(私)の顔!!
もおー、そっくりじゃありませんか。ノビ太のママに・・・

でも、こういうのが一番嬉しいプレゼントですね。

スペイン語録

学校に入学して1ヶ月が経過しました。
この1ヶ月に覚えたスペイン語で、よく口にするようになったのが下記の言葉です。

se ha caìdo (転んじゃった)
¡socorro! (助けて!)
se ha hecho daño (ケガしちゃった/痛かった)
tengo hambre (お腹空いた)
no puedo (できない)
¿hacemos xxx? (xxxをやる?)
jugamos juntos (一緒に遊ぼうよ)
¿como te llamas? (あなたの名前は?)
¿ha venido xxx? (xxxは来た?)
cosquilla (くすぐったい)
¡Que te pillo! (そら、つかまえちゃうぞー!)
Abre la puerta (ドアを開けて)

どれも、子供同士や先生がよく口にしそうな言葉ですね。
この調子でどんどん覚えていってもらえるといいな、と思う半面、日本語を忘れないようにがんばらねば、と少々焦りも出てきました。


文字が書きたい

mojigakakitai
mojigakakitai2


娘はこのごろ、ノートの端っこやお絵かき帳などに、写真のようなものを書くようになりました。
訊いてみると、私や夫へのお手紙だったり、自分や家族の名前だったりで、本人は文字を書いているつもりのようです。

よく見ると、罫線の中に文字を書こうとしていて、幾つもの文字が連なって一つの単語や文章になっているようです。
まだ、文字は何も教えてないのですが、見よう見まねで覚えていくのですねー。
今、学校では数字を習っているらしく、ごく簡単なものだったら見分けがつくようになったので、興味のある時に、数字の書き方から教えてあげようかなー、と思っています。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

