Entries



トイレトレーニングと保育園2

娘の保育園への通園は2週目が終了しました。

前半の水曜日までは、通常通り通園し、トイレトレーニングもお漏らしゼロのパーフェクト!

そして木曜日。保育園に行って数時間後、発熱の連絡を受けて帰宅。
そのまま週末を迎えました。
熱は38度から39度を行ったり来たりで、他に際立った症状もないことから、常備薬で自宅療養。
保育園に通うと、どうしても他の子の病気をもらってきちゃうんですよね。
今回は熱は出たものの、症状が軽かったので土曜日には元気になっていました。

発熱中、心配だったトイレトレーニングですが、なぜか娘の方からトイレに行きたがり、しかも就寝中の排泄も朝までガマンできるようになりました。
今のところ、金、土、日の3日間、夜のお漏らしも無く、このままいけば、完全におむつ卒業?になりそう。

いったい、家でのトレーニングと、保育園のトレーニングは何が違うのか・・・?
と、ここ数日考えていたんですが、やはり一番大きく違うのは、沢山のお友達や優しい先生と充分に遊び、心から満足した生活に変わったことじゃないかと思うのです。

「トイレで排泄する」っていう事は、家でも教えてきたし、本人もそれを口に出して言っていたので、頭では理解していたはずなんです。
そして、出来るだけプレッシャーをかけず、楽しく覚えられるような工夫もしてみました。
(具体的な方法はまた後日アップする予定です)
でも、娘の心の中に、日々の色んな不満があって、それを素直に受け入れられなかったのだと思います。
トイレトレーニングを始める前、ネットや育児書、雑誌などでさんざん情報を探し、よいと思ったことはどんどん実践したつもりでしたが、私の理解不足から、一番大事な事を見逃していたのですね。
結局、子供の心に潜んでいる不満やプレッシャーの原因をつきとめて、それを取り除いてあげることが、トレーニングの近道なんじゃないかな、と思いました。

褒められまくり

こちらの保育園に通い始めて一週間が過ぎました。
水曜日は遠足でクラスがなかったので、実質4日間の通園でしたが、それでもいろいろな変化がありました。

まず、目的のトイレトレーニングですが、初日はおむつをつけて登園。
一日先生に様子を観察してもらい、その後どうするかを判断してもらいました。
初日のおもらしが少なかったので、2日目からは思い切ってパンツに、というコトになりました。
2日目は1回だけおもらし。
そして水曜日はお休みして木曜日にパンツで登園。
でも、お休みをはさんだせいか、2回おもらし。
そして4日目はパーフェクト達成!
まだ、自分からは教えてくれませんが、タイミングよくトイレに誘うと、お漏らしを防げるという状況です。
ま、一週目なのでまずまずの出来ではないかと思います。
このまましばらく お漏らしなしでトイレ排泄を習慣化していくと、自然に自分から教えてくれるようになるとか。焦らず少しずつ、ですね。


そしてもう一つの大きな変化は、なんといっても言葉。
早速覚えたてのスペイン語を使うようになりました。
特に頻繁に口にするのは、

「ケーーーグアッパー!」

「ムーーーーイ ビエーーーン!」

これ、スペイン語で「まあー美人さんねー」と「とてもいいわよー」の意味。
前述の「美人」は、容姿のもともと美しい人に使う場合もありますが、この場合は、オシャレした時などに「まあ、素敵よー」という意味合いで使います。

スペインは、日本よりも子供の褒め方が大げさで、大きな声と大きなアクションで褒めまくってくれます。特に保育園の先生は褒め方がプロフェッショナル、すごーく大きなアクションなんです(笑)
これって子供にとっては嬉しい限り。
こういう言葉はすぐに覚えちゃうんですね。
そして夫や私、お人形にも、真似して「ムーイ ビエーーーン!」と褒めてくれます。
思えば、家では私も夫も そんなに上手に褒めてあげてなかったな、とちょっと反省してしまいました。

保育園デビュー

娘が9月から通うコレヒオ(3~11歳まで通学)では、おむつでの通学ができません。
そこで、我が家でも2ヶ月ちかくトイレトレーニングをしてきたのですが、いっこうに上手くいかずだんだん焦りが出てきました。
そんななか公園で知り合った方が、トイレトレーニングに力を入れている保育園を紹介してくださったので、さっそく昨日から6月末までの期間限定で、保育園に通わせることにしました。
この界隈の保育園では、通常トイレトレーニングはしていないそうなので、一般的にはおうちの方が努力されているんだと思います。

娘の通う保育園は、9時から5時までのフルタイム、9時から12時までの午前中のみ、9時から1時までの午前中+昼食、という3パターンがありました。
うちの娘はトイレトレーニングのための集中保育ってこともあり、9時から5時までのフルタイムで預かってもらい、みっちりトレーニングしてもらうことにしました。

9時から5時までの預かりだと、10時~11時におやつ、12時~1時に昼食、その後3時まで昼寝、おやつ、という決まったスケジュールの合間に、歌やお絵かき、中庭でのアクティビティなどを行っているようです。

さて、初日。
娘は6時半に起床し、準備しておいた目新しいリュックサックを見つけるなり、「今日はさんぽ?」「いつ行くの?」と繰り返し質問攻め。
そこで、分かりやすいように説明をしました。

母  きょうはね、たくさんのお友だちと、先生がいるところに行って、一緒に遊んだり、ごはん食べたり、ねんねしたりするんだよー。それで、あとでママと一緒におうちに帰るのね。

すると、内容が理解できたのか、さらにテンションが上がり、リュックをしょって「早くおさんぽしよう」という自作の歌を歌いまくり、家を出るまでおおはしゃぎでした。

そして9時ちょっと前に到着。
9時から5時までのスケジュールをこなしたあと、無事帰宅。

途中午後2時くらいに保育園に様子を伺う電話をしましたが、泣きもせず、楽しく過ごしているとの事だったので安心しました。

娘は帰宅の道すがらも、家に帰ってきてからも、一日の楽しい出来事をしきりに語っていました。
よほど楽しかったのでしょう。
無理もありません、スペインへ来てからずっと、私と2人きりで家に居ることが多かったのですからね。


娘  あのねー、ピンタ ピンタしたのー!


「ピンタ」は「塗る」という意味で、お絵描きしたと言いたい様子。


母  よかったねー。何を描いたの?


娘  はっぱー。


母  葉っぱ描いたの?いいねえ。


娘はかなり興奮気味。


娘  それでー、それでー、先生にありがとうーしてえ、先生が「デ ナダ」言ったのー。


先生に「ありがとう」と言ったら、先生が「どういたしまして」と言った、ということ。
先生にお礼を言ったのか?


娘  それでー、ビューンしてえー、バーン言ってえ、よかったのおー!


なんか分かりませんが、色々やって良かったらしいです。


娘  それでー・・・心配したのお。


あー、もしかして、ママが居なくて心配になったのかな。そうだよね。


母  天ちゃん、ママいなくて心配しちゃったの?


娘  ううん。メイのおばあちゃんがあ、心配したのー。


「メイ」って・・・映画「となりのトトロ」のメイだよね・・・


母  メイのおばあちゃんが心配したの?


娘  おばあちゃあーーーーーんっ! 


と言って私に抱きついてきた・・・。

なんだか興奮して色々混乱してしまっている様子。
でも、きっととても楽しかったのだと思います。 
この調子でトイレトレーニングも上手くいくといいのですが・・・。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

運筆の練習

夫が最近娘に、文字を書く準備練習として運筆を練習させるようになりました。
日本だとドリルや絵本形式のたくさんの運筆練習教材がありますが、こちらは日本に比べると種類も少なく、バリエーションもあまりありません。
こちらへ来て、やっぱり日本の教材ってすごいなあ、とつくづく思うようになりました。

我が家ではお絵かきの延長で、いくつかの運筆練習をしています。
まだ線を描くのがやっとの段階なので、楽しみながら目的をもって線を描く練習のみですが、飽きないように少し工夫しています。

unpitsu0608a
これは、夫が動物と食べ物の絵を描き、例えば「キリンさんにリンゴをあげよう!」などと娘に声をかけて、キリンとリンゴを線で結ぶ練習です。

unpitsu0608b
これは「+」どうしを結んで形を作る練習。左は夫の描いた手本。右が娘です。出来上がった形を言い当てるゲームにしています。

unpitsu0608c
これは少し上達した娘のもの。

こうしてゲーム感覚でやるのは娘も楽しいみたいです。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking


Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

