Entries

ごっこ遊び<赤ちゃんのお世話編>

2ヶ月くらい前からか、娘は兄弟姉妹がいるわけでもないのに、他の赤ちゃんを見ると「赤ちゃんがえり」をして、バブバブーと寝そべったまま動かなかったり、逆にお姉さんやお母さん風になってみたりと、ちょっとした情緒の成長が見られます。
ま、どちらにしても、誰かに相手してもらいたいって状況なんですがね。

先日はパパとシャワーを浴びる時、2人でごっこ遊びをしていました。
こっそり聞いてると、そのシチュエーションが凄い・・・。

娘がママで、パパが赤ちゃん。

娘のママはいいけど、パパの赤ちゃんってのが・・・気持ち悪い。


娘  赤ちゃん、一緒にチャプチャプしましょーねー。


父  バブーッ!


・・・・寒い。


娘  赤ちゃん、ジュボンぬいでー。


父  ママー、やって、やってえー。


甘えん坊さんなワケですか。


娘  はあーい!よいしょーっと!


やらんで いいよ。


父  わあーい、ぬげたー!バブバブーッ!


娘  わあーい!わあーい!

二人 (拍手)パチ パチ パチ


・・・・・・チッ、楽しそう。

このあと服脱ぐのに15分くらいかかり、シャワー浴びて出てくるまで、40分くらいかかってました。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking




たからもの

ちょっとご無沙汰しておりましたが、我が家はみな元気です。
5月上旬に、娘が9月から通う予定のコレヒオ(日本だと幼稚園&小学校に該当します)の入学願書提出がありました。
希望の学校を3つ選んで、必要書類を提出するだけなんですが、入学許可が出るかどうかは6月中旬発表だそうなので、それまではドキドキです。

さて、娘の近況ですが、相変わらず元気いっぱい、毎日公園に通ってます。
最近はいつもの公園に行く道すがら、色々拾っては家に持ち帰ります。
takaramono08haru

ハトの羽、草花の種、枝なんかがお気に入り。
特に何かに使うと言うわけでもないんですが、彼女なりに形や色など気に入ったものを選別して、大事に持ち帰るんです。
しかも、大事に持ち帰るわりには、家に持ってきた時点で忘れ去られ、また新しいのを拾う・・・。
正直キリがないんですが、そのうち飽きるのだろうし、とりあえずは家に保存してます。

執念の復活

先日、娘が顔に落書きをしてしまった赤ちゃんの人形ですが、なんとかして落書きの汚れを落とそうと、ここ一週間くらい躍起になってました。

私は、お人形はお友達や兄弟と同じ扱いをさせたいと思っていて、壊れたり汚れたりしたからと言って買い換えたりするものではなく、どんな姿になろうとも、ずっと同じお人形を大事に使ってもらいたいのです。
なので、落書きで汚れた顔は「痛い」のだ、と教えました。

とは言っても、汚いままの顔ではかわいそうだし、なんとかして落としたかったんですが、この汚れがまた性質が悪い。
油性の黒いボールペンだったので、ソフトビニール製の赤ちゃんの顔にしっかり染み付いて、ちょっと拭き取ったくらいでは、全く汚れが落ちませんでした。
このまま放っておくと、黒のインクが変色してオレンジや黄色になり、ますます汚い顔になるに違いないし、少しでも薄くしておこうと、思いつくままに色々試しました。

先ずはメイク落としで拭いてみましたが、まったく変化なし。
そのあとお湯と石鹸で洗ってみましたが、これも効果なし。
それから夫がアルコールで拭くといいのでは、と言ったので拭いてみたら、ほんの少し薄くなりましたが、黒のインクが濃い青に変わった程度。
その後ダメもとで一晩お湯の中に入れておいたんですが、これも全く効果ありませんでした。

日本のネットで調べたら、まだやっていない方法として消しゴムで消す、バターで落とす、などを見つけましたが、ソフトビニール製はインクが染み込んでしまうのであきらめるしかない、っていう情報が1番多く見つかりました(涙)。
いちおう消しゴムは試しましたが、これも全然ダメ。

やっぱり無理か・・・と思いつつも、インクは油性だから油で落とせばいいのかも、と思い、家にあった食用オリーブオイルを塗って一晩おき、次の日の朝、アルコールで拭き取ってみました。
すると、ほんの少しですが薄くなったような感じ。
こうなったら、毎晩オリーブオイルを塗って拭き取るしかないな、と思っていたところ、夫がスペインのネットで検索して、「植物油を塗って一晩おき、そのあと日光に2時間あてる」っていう方法を見つけました。
なんで日光に当てるのか理屈がよく分かりませんでしたが、一か八か、やってみる事に。

オリーブオイルを塗って一晩おき、日光に3時間ほど当てたのがこれです!!
↓↓↓
ningyonokao

驚愕の結果!!!
95%くらい落ちました!!
最初の状態と比べると歴然です。
akachanrakugaki

いやー、こんなに落ちると思っていなかったので、ほんと嬉しい。
おでこの大きな黒い落書きが、まだうっすら残ってはいるものの、あとはほぼ消えました。
たとえこの先オリーブオイルのせいで変色したとしても、落書きが残るよりはマシ。
同じようなトラブルがあったら、是非おためしください。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking


お褒めの言葉

週末しか家族との時間を過ごすことが出来ない夫は、朝から娘の相手に大忙しです。
娘も1週間分を1,2日で遊んでもらおうと、かなりしつこく夫につきまといます。
朝からごはんを仲良く一緒に食べ、そのあと少し部屋で遊んでから、2人で公園に出かけます。
もどってきたら食事をして、その後また2人で積み木をしたり、絵本を読んだり。

日曜日の午後、いつものように2人が絵本を読んでいました。
普段は夫がスペイン語で話しかけるので、二人の会話はスペイン語中心なのですが、
めずらしく日本語で会話してました。


娘   パパ、これは なに?


父   これは ライオンさーん。


娘   パパ、これは なに?


父   これは キリンさーん。


娘   パパー、これは?


父   これは、おサルさんだよー。


娘   へえー・・・



    パパ、よく分かったねえ。


褒められたのか、けなされたのか・・・。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking


  

フーッしよう!

ここ数日、娘はシャボン玉に夢中です。
ずっと前にもらったやつが家にあったので、それを出してやらせたら気に入ってしまったんです。

朝、起きた時から
「ママー、フーッやろうよ。」
と言っています。

午前中は公園で遊ばせているので、午後の退屈そうにしている時間に、シャボン玉をやらせるようにしてます。

syabondama1

とにかく、熱中。
30分くらい無言で集中。


syabondama2

と思いきや、途中で飽きて何かやってます。


syabondama3

見てみたら、シャボン玉の入っている容器のパッケージ(紙)をビリビリ剥がしてる。
せっかく可愛い白雪姫が付いてたのに・・・。

しかも、私が見ていると気づくと、

娘  「ママー、お姫さま、どこ行っちゃった?」

って、自分で剥がしたんでしょ?(怒)

母  「いなくなっちゃったねえ、お姫さま。なんでかなあ?」

いったいどう答えるつもりだ?

娘  「ほら、ビリビリしちゃったのー。」

なんだ、あっさり罪を認めるんだ。ってか、悪いとは思ってない訳ね。

このあとさらに1時間くらい遊んで、やっと止めました。
服は上から下までびしょびしょ、こりゃ、夏季限定の遊びですね。

まる、さんかく、しかく

東京にいるころ、娘は半年くらい保育園に通いました。
先生やお友達、ちょっと年上のおにいさん、おねえさんに囲まれ、毎日刺激いっぱいで、色んな事を覚えていきました。

でも、バレンシアに移住して半年、昼間はずーっと私と2人の生活です。
午前中2~3時間、公園で近所の子供達と遊ばせるようにしているのですが、遊びのルールは教えても、知育に関してはあまり気にせず特に何も教えていませんでした。

先日、我が家で利用している某通信教育の今月号が届き、その本の中に「まる、さんかく、しかくに分けてみよう!」っていう形の分類のページがあって、「こんなの出来るのかな?」と不安になりながらも、まる、さんかく、しかくを簡単に説明してやらせてみました。
すると、「まる」や「さんかく」という名称は覚えられなくても、形は分類できました。

私がのんびりしているせいか、出来る事も教えてあげてなかったんだなあ、とちょっと反省。
保育園にも行っていないのだし、私がやらなきゃ誰がやる?ってコトですね(汗)。
少しずつ、出来そうな事を探して教え始めようかな、と思いました。



娘の成長といえば、昨日お風呂で、娘がお人形と一緒に湯船につかりながら、

「はぁー、今日も一日・・・○×▲◇・・・」

とブツブツ。

「今日も一日、なに?」って聞いたら、

「いま、赤ちゃんと話ししてんの。」

って、私は仲間はずれか。
なんか、とっても寂しかった(涙)。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking


Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り