Entries



5歳の誕生日プレゼント

娘の5歳の誕生日に間に合わせようと作り始めた、ダンボール製のドールハウス。
誕生日はとっくに過ぎちゃったのですが、まだ工事中・・・。

とりあえず中間報告することにしました。

dollhouse1
これが外観。
パソコンの大きな箱をベースに、古いシーツの布で覆って、屋根をダンボールでかわら状にしてみました。
手前の緑色の部分は庭にする予定・・・。

dollhouse2
開くとこんな感じ。
左上がベッドルーム、右上が浴室、左下がダイニングキッチン、右下がリビングになる予定。
家具類もダンボールや布、発泡スチロールなどを組み合わせて手作りしたり、家にあるものを利用したり。

dollhouse3
ベッドはダンボールで作り、布団はタオルハンカチを利用。

dollhouse4
浴槽はタッパーにアクリル絵の具で彩色。おトイレは粘土で製作。洗面台はアロマオイルポットを利用。
バスマットは頂きもののアクリルたわし。

dollhouse5
ソファは発泡スチロールに布を貼ったもの。ラグマットは市販の花瓶用敷物。
先日雑貨やさんで見つけた電飾ツリーも置いてみました。

dollhouse6
キッチンはダンボール製。これからダイニングテーブルを作る予定。

あくまで、子どもが遊びやすいようにシンプルにしたいとは思っているのですが、まだまだ全体的に寂しい感じですね・・・。
これから、ダイニングテーブルとイス、暖炉、壁の装飾などをしつつ、クリスマスっぽくディスプレイしたいなあーなんて考えてますが・・・間に合うのかなあ・・・・。


折り紙で・・・

christmastree20082
スーパーの広告チラシを使って、くす玉をたくさん作りました。

リボンを通して・・・・


christmastree20081
ちょっと和風のクリスマスツリーになりました。

少し近づいてみると・・・

christmastree20083
やっぱり和風(笑)。ザ・西陣!って感じですね。
でも、なんか妙に気に入ってます。

お家で動物園

娘が今、一番興味があるのが動物。

毎日朝起きると、「ママ、今日は動物園行く?水族館行こうか?」と言います。

上野動物園みたいに、入園料が安ければいくらでも連れて行ってあげたいんですが、こちらでは動物園も水族館もかなりな金額なので、ちょくちょく連れて行くってワケにも行きません。

でも、こう毎日聞かれると、ちょっと可哀そうなので、野生の動物のテレビ番組を見せてあげたり、動物のフィギュアでごっこ遊びに付き合ってあげたりして、気を紛らわせています。

そこで、今日は家にあったダンボールとスーパーのカタログや色紙を使って、動物園を手作りしました。

まずはダンボールの切れ端に、適当な写真や色紙を貼り付けて、動物園の土台を作りました。
使った写真は、植物、子供プール、テント、お城、レジャー用イス&テーブル。それぞれ、植物園、子供のひろば、休憩所、ピクニック場をイメージして、ごっこ遊びに活用できるようにしました。
tedukuridobutsuen2
一応、緑は原っぱ、水色は池をイメージ。

そしてその上に、シリアルの箱を切ったものを檻の代わりに置いて、中にフィギュアを入れました。
tedukuridobutsuen1
檻は使わず、サファリパークや自然公園みたいにしても楽しいかも。


おまけ

この動物園の私的こだわりポイントはこれ。
tedukuridobutsuen3
入園券うり場のつもり(汗)。小さくて切るのが大変でしたが、思ったより地味な仕上がりになってしまいました・・・。

土台の切り貼りが全体的にちょっと殺風景なので、今度お花の写真を見つけて貼ってあげようかと思います。

牛乳パックのカメラ

kousakucamara1

いつも夫が飲んでいる牛乳のパックなんですが、日本ではあまり見かけない、断面が長方形の縦長です。
これと、キッチンペーパーの芯を使って、カメラを作る事にしました。
写真には牛乳パックが2個写っていますが、結局1個でできました。


まず、牛乳パックを均等に縦半分に切って、それぞれの真ん中に、キッチンペーパーの芯を通す丸い穴をあけました。
そのあと、2つの牛乳パックを重ねて、適当な長さに切ったキッチンペーパーの芯を通せば出来上がりです。

gyunyupackcamara1

これは前面。
キッチンペーパーの飛び出した部分には、台所用アルミテープを巻き、上の方にフラッシュの絵を描いて貼り付けました。
キッチンペーパーを牛乳パックに通す時、木工用ボンドを薄く塗ってから通しました。
あと、シャッターボタン代わりのフタも木工用ボンドでくっつけてしまいました。


gyunyupackcamara2

これは背面。
キッチンペーパーの芯を飛び出させるか、フラットにするか迷ったんですが、少し飛び出ていたほうが覗きやすいかと思ったので、1cmくらい出して、こちらもアルミテープを巻きました。


そして、使用例。
↓↓↓
gyunyupackcamara3

覗くとよく見えるので、気に入った様子。
なかなか楽しそうです。

手作りは好きでよくチャレンジするんですが、失敗も多いんです。
でも、今回はまあまあ上手くいきました。
カンタンなので、もしこういう形のパックが手に入ったら作ってみてはいかがでしょう?


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking




Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

