Entries

小学校卒業準備

バレンシアの都会から小さな村に引っ越して入学した小学校も今月で卒業です。
学校によって卒業や学年末行事は違うようですが、娘が通う村の小学校でも色々と準備が進んでいます。

まずは6月下旬に行われる卒業式。
日本のように校長先生から卒業証書をいただくことになると思います。
ただ、日本ほどかしこまった雰囲気ではなく、服装などについても今のところ特に指定はされていません。

その前後には先生と児童だけの昼食会(ドレスコードはフォーマルで指定されました。)、学年末の発表会、PTA主催の学年末夕食会(先生、児童、親)、中学校の説明会などがある予定です。

発表会では、児童がこの一年間で学んだことをそれぞれ披露するのですが、娘のクラスは最終学年ということもあり、1年間かけて仕上げた自由作品を発表します。
娘は長編コミックを作っています。(まだ終わってないようです 笑)
他の子は、小説を書いたり、詩集を作ったり、絵を描いたり、それぞれが得意な事をやっているそうです。
個人的にはこのイベントが一番気になっています。
それぞれの子供たちの個性や成長を見ることができそうで楽しみです。

また、学年末ということで、担任の先生やお世話になった先生へのちょっとした贈り物も父兄で準備しています。
これも恒例で、今までに贈ったものは、セスタと呼ばれる食材のギフトセットや旅行券、名入れマグカップ、アクセサリー、バッグやリュックなど。
そして今年はまだ意見がまとまらず準備が滞ってますが、ひとつは先生と児童の写真や手紙をまとめたデジタルフォトアルバムを作る予定です。
これは私が担当することになってしまい、ちょっと責任重大、、、。

親たちも小学校最後の学年末ということで、「親だけの夕食会をしよう!」という話も出ていて、なんだか慌ただしい一ヶ月になりそうです。




語学以外の習い事

学校の課外授業で小学5年生までマルチアートとエアロビクスを習っていたのですが、どちらも先生の都合で廃止になってしまい、小学6年生からは新たにBatucadaという太鼓を習い始めました。

もともとは母親である私の趣味だったのですが、練習に連れて行ったり、子供向けのクラスに入ったりしているうちに、大人のクラスに興味を持つようになり、先生と話して小学6年生から大人のクラスに入れてもらいました。

Batucadaは南米を起源とする太鼓だけのバンドで、何種類かの太鼓の音、リズムを組み合わせて演奏します。
普段は週一回練習していますが、お呼びがかかるとお祭りやマラソン大会、各種施設慰問などに出かけて演奏することもあり、そういう発表の場があるのでモチベーションも維持しやすく、楽しく続けられます。

グループのメンバーは年齢層が幅広く、娘は最年少ですが、上はお孫さんがいる方達もいます。
単に楽器の演奏を楽しむだけでなく、世代の違う人たち、違う地域に住む人たちと関わり、福祉活動にも参加できるので、とても良い習い事かと思います。
また、勝ち負けを競うものでもなく、自分以外の人を楽しませるために力を尽くすという点で、家では教えられない大事な事を学べる場所でもあります。

このまま楽しく続けて、色んな事を学んでいってくれるといいな、と思います。

小学6年生の授業

小学6年生もひきつづき5年生と同じ先生が担任になり、英語とバレンシア語以外は教科書を使わない授業がつづいています。
現時点までで、別の場所に保存していた記録を転記します。

2016年12月13日
娘のクラスは1年前の全国学力テストで、読解テストのクラス平均学力が最高値100のうち57という数値だった。
そこで担任の先生が二つの大きな対策を実行。
ひとつは、毎週1時間、児童が付属の幼稚園児に一対一で読み聞かせをするという授業を取り入れた。児童が相手の幼児に合わせて本を選び、読み聞かせをしたあとに、幼児に感想を聞いたり、本の内容について質問したりするんだそう。1年間同じ幼児を担当するらしい。
もう一つは、2週に一回程度、親子で参加する授業をもうけ、毎回一つの本を紹介してその内容について親と子供が一緒に話し合うというもの。
この二つの授業を1年間やってみて、前回の読解テストのクラス平均が70を超えたらしい。平均を上げるのってすごいなあー。そしてこういう方法もあるんだね。

4年もご無沙汰してしまいました、、、

忙しさにかまけて、気づいたら最後の投稿から4年も経ってました!
月日の経つのは本当に早い。
このブログの事はすっかり忘れていたんですが、先日ふと思い立って読み返してみて、やっぱり少しずつでも続けようかと思い直しました。
最後の記録では小学2年生だった娘も小学6年生を終えようとしています。
その間の出来事を記録できなかったのは残念ですが、少し前の事やこれからの事を随時書いていこうと思います。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り