Entries

小学2年生の習い事

今年度も新学期から習い事をスタートしました。

前年度は水泳教室を週2回、バレエを週1回やっているほかに、月に2回、バレンシア市内で日本語教室に通っていました。

本人の意見を聞き、今年はバレエとマルチ・アートを週1回ずつと、日本語をやることになりました。

水泳は、冬は温水プールの水温が低く、寒くて耐えられないとのことだったので、暖かい季節になったら再開する予定です。

バレエは、昨年度は学校の課外授業として行われていたのですが、先生がより設備の整った場所を見つけたので、個人教室として継続することになりました。
そのため、月謝は月15ユーロから20ユーロに値上がりしましたが、教室にバーや鏡が設置され、床暖房もあるので、より快適に練習ができるようになりました。

ただ、告知が足りなかったせいか、初日に行ってみたらうちの娘ひとりでした・・・。
今はもう一人入りましたが、それでも二人。

もう少し増えてくれるといいのですが、どうなることやら・・・。

そしてマルチ・アートは、学校の課外授業として、放課後に学校の教室で行われます。
絵を描いたり、工作したり、図画工作という感じです。
これは毎年子ども達に人気があって、うちの娘もずっとやりたがっていました。

それから今年度の問題は日本語。
年末から私が外で仕事を始めるので、日本語教室へは夫が引率することになります。
しかしながら夫も仕事が忙しいときがあり、引率できないときはお休みするしかありません。

仕事でこどもに犠牲を払わせるのは嫌なのですが、仕事を放り出すわけにもいかないので、最悪は日本語教室をやめて、自宅学習のみになるかも知れません。
娘はいつもクラスに通うのを楽しみにしているので、なんとかしたいとは思うのですが・・・。

最悪の場合は、日本人のお友達との交流を別の機会に作るようにして、なんとか日本語学習のモチベーションだけは下げないようにしていこうと思っています。

小学2年生になって宿題もますます増えてきたので、習い事と宿題、そして日本語学習でバタバタの毎日ですが、なんとかがんばっていこうと思います!


スポンサーサイト

7歳の日本語学習

9月から新学期が始まりました。
スペインでは半年ほど早く小学2年生に進級しました。

それにともなって、日本語学習の今年度の目標を立て、毎日少しずつがんばっていこうと思っています。
スペインの小学校の宿題もたくさん持ち帰るようになってきたので、日本語はお昼休みを利用して30分ほど学習させています。

まず、今年度の前半はカタカナの復習、小学一年生の漢字80字を中心に学習することにしました。

具体的には、
最初に手作りの漢字フラッシュカードを使って、必須80字の読みを行います。
私がカードを見せ、娘がすばやく答えるという形式ですすめています。
最初は訓読みだけでしたが、慣れてきたので音読みも加えて覚えさせています。

次に、漢字書き取り。
既に覚えた漢字の書き取りテストをしたあと、毎日一文字ずつ新しい漢字の書き方を覚えさせています。

それが終わったら、本の音読を2ページ。
これは、前日読んだ部分の意味をテストしてから、次の新しいページを読ませています。

現在は、月2回通っている日本語教室の音読宿題もあるので、そちらも追加しています。
宿題の音読のほうは、毎日同じページを読むので、なるべく意味を想像しながら、感情をこめて読むように指導しています。

そして最後に5分ドリル。
現在は、さんすうの文章問題ドリルと、こくごの文章読解ドリルを日によって交互にやらせてます。

ここまで終わったら、一回につき一つずつ星のマークを塗りつぶし、5回目にご褒美をあげています。
最初はシールなどのご褒美でしたが、だんだんやる気がなくなってきたので、今は現金で50センティモ(50円ちょっと)。
やる気がなくなってきたら、貯金箱のお金を一緒に数えて、なんとかモチベーションを下げないようにしています(汗)。

後半からは、日本の小学校2年生の漢字、かけ算の九九に取り掛かる予定ですが、娘の学習進行状況を見ながら、あまり無理のないように、楽しく進めていければいいな、と思っています。




Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り