Entries



育つ、育てる

そろそろ娘に、何か体験学習をさせたいなと思っていたところ、
知人からシソの種をいただきました。

そこでさっそく、娘と一緒に種をまいてみました。

娘は最初種を見て、
「これなあに?」
と聞いてきたので、
「葉っぱの卵でね、種って名前なんだよ」
と教えたところ、
「葉っぱの赤ちゃんかあ」
と嬉しそう。

箱に土を入れたり、種を蒔いたり、水をあげたり・・・
時々「赤ちゃん、はやく出てきてね」
と言いながら、とても丁寧に作業をこなしていました。

そして数日後・・・

shiso081
立派に発芽。
娘も大喜びで、「赤ちゃんだ!」と飛び跳ねていました。
その後も娘は毎日欠かさず水をあげています。

それから一週間ほど経ち、昨日は間引きをしました。

shiso082
抜き取った小さな芽ジソ。
もったいないから・・・・


shiso083
夕飯のパスタに投入。
トマト、モッツァレラチーズ、炒った松の実、ルッコラ、生ハムと共に、塩とオリーブオイルで合えた冷たいソース。
冷製だけどコクのある味で、とっても美味しかった。
ごちそうさまでしたー。

あ、シソ栽培はこれからも続きます!


Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

